1月15日 初心者ルアー教室

2012年 1月15日 初心者ルアー教室
横浜フィッシングピアーズ(本牧海づり施設)にて初心者ルアー教室が開催されました。
CIMG0980-thumbnail2.jpg


ROOM1~1.GIF
今回は1月22日に行われる「第三回本牧ルアーフィッシングフェスティバル」一週間前という事もあり、
参加生徒さんは35人以上、親子で参加されている方々もいらっしゃいました。
nanasan5000b.gif
来週の大会でMCを担当の(井ノ上奈々さん)
disukesan100c.gif
毎週土曜日、FM横浜 朝5時〜8時の番組「ザバーン」のDJ井手大介さん
も教室に参加してくださいました。



朝8時〜50分
安全にルアーフィッシングを楽しむために・・・〜
ルアーフィッシングを始めるために必要な道具&ルアー、ルアーの種類など
ROOM2~1.GIF
9時〜は糸の結び方

pr1e.gif

untitled.bmp

untitledf.bmp

h.gif

9時30〜外でキャスティング練習海側と緑地公園と別れて練習!!
海側ではルアーを付けてアクションの付け方やドラグ調整のやり方など・・・
perk1i.gif

perk3j.gif

緑地公園では的当て練習
k.gif
今回の的当て練習では何回か的の中心にボールを通す方も何名かいらっしゃいました。
jr100l.gif
今回は子供さんが参加が多かったのでショートロッドを何本か用意しました。
presentm.gif
横浜フィッシングピアーズからは子供さん限定でルアーが贈られました。


posted by K at 08:00 | つり教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月18日 初心者のためのルアー教室

12月18日(日曜) 横浜フィッシングピアーズ(本牧海づり施設)にて
初心者ルアー教室が開催されました。
12-18-001.gif
参加生徒は 33人、(半数くらいの人は餌釣り経験者)で12人のインストラクターがサポート。
12-18-002.gif
朝8時〜(約1時間)講義
「 安全にルアーフィッシングを楽しむために知っておかなければならない事 」
「ライフジャケットの大切さ、ルアーマンが守るべきルール」など説明させていただきました。
12-18-003.gif
シーバスエキスパートの渡辺氏より、ルアーフィッシングを楽しむのに必要な
道具や、その使い方について細かく説明。
室内実技指導では(糸の結び方)を生徒さんに覚えていただき、
結びのコブを綺麗に作るために何度も練習。
12-18-004.gif

12-08-005.gif
お子さんも真剣に取り組まれていました!!
12-18-006.gif
フィールド実習では、海側のキャスティング練習グループと、
緑地公園での的当てキャスティンググループに別れて練習。
開始前には東京湾シーバスプロジェクトのメンバー自己紹介。
12-18-007.gif

12-18-008.gif

12-18-009.gif

12-18-010.gif

12-18-011.gif

12-18-012.gif

12-18-013.gif

12-18-014.gif
オーバーヘッドキャスティングやサイドハンドキャスティング、
バックハンドなど短時間でのレベルアップを目指します。
12-18-15.gif
緑地公園でのキャスティングは足場を少し高くし、的の中に通す練習!!
かなりハードルが高いと思っていましたが皆さん覚えが早く、特にお子さんは頑張っていただき
「素晴らしい」キャスティングをしていました。
12-18-016.gif
最後は横浜フィッシングピアーズより、今回のルアー教室に参加された子供達に「クリスマスプレゼント」
12-18-17.gif
的当てゲームでは先着5名にルアープレゼント。
的に二回連続で当てた女の子が最初にルアーをゲット!!
12-18-018.gif
今回でルアー教室を始めてちょうど一年になります。
来年も皆様と楽しくルアー教室を行いたいと思います。
12-18-019.gif
今回、スペシャルインストラクターとして第1回本牧ルアーフィッシングフェスティバル優勝者の
時枝氏(右)と、2位入賞の水野氏(左)がサポートしてくださいました。

入賞者から直接ルアー釣りのノウハウを教えてもらえる良い機会です。
来月のルアー教室でもサポート参加してくれると思いますので、皆様のご参加お待ちしております。
posted by K at 23:56 | つり教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月13日 実践ルアー教室!

11月13日(日曜日)横浜フィッシングピアーズ「本牧海づり施設」にて実戦ルアー教室開催。
参加生徒は20名、通常一般の入場は朝7時〜ですがルアー教室の特権、朝6時〜スタート。
T-S-P 1.gif

team-11.gif
ある程度キャスティング出来るチームと初心者チームにわけてサポート

f-1.gif
安全にルールを守って釣りをする内容他、ライフジャケットの大切さ
なども説明させていただきました。
初心者の方々にはショックリーダーの結び方も覚えていただきました。

nabesan.gif

saitousan.gif
初心者の方々にはキャスティングを練習してもらい、ここ最近釣果がでているルアーをチョィス
しばらくすると・・・
「かかった!」

seabass1000.gif
GOOD!!なシーバスしかも60アップ、おめでとうございます
時間の経過とともに小さなバイトや「ヒット」「あっバレタ」とやり取りの声が響いてました。

yoshidasan01.gif

takesan.gif

takesan.gif
フック(針)の返しをプライヤーやペンチで潰しバーブレスフックの作り方も覚えていただきました。

ei-rod.gif
ねがかり!?「動かないけど糸がでて行くんですが・・」

kirisan.gif
ルアーを付けたま逃がす訳には行かないので時間がかかっても、
ルアーを外してからリリースしました。

eeei.gif
しばらく沈黙もありましたが最後まで諦めない気持ちが通じて・・・

net-in.gif

saebass2000.gif
ゲット!!
今回本命のシーバスを釣らせてあげる事が出来て本当に良かった。
やはり釣れた時の釣り人の「笑顔」は最高でした。

2011-11-13.gif
posted by K at 14:54 | つり教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月16日 実践ルアー釣り教室!

10月16日(日曜日)横浜フィッシングピアーズ『大黒海づり施設』にて
『ルアー釣り教室』(実戦)が開催されました。
生徒数は13人、各チームごとにサポートをしました。
untitled 1.bmp
第1回本牧ルアーフィッシングフェスティバルの優勝者、
時枝さんにもサポートしていただきました
untitled 2.bmp
前日からの雨と風で海は波が高く、キャスティング後は強風で糸が横に流れ
ボトムをとるのも難しい状況でしたが天候が少し回復。
untitled 3.bmp

untitled 4.bmp
ロッドの穂先を水面近くに下げて糸が流れないようにしたり、
魚がどのレンジに居るかなど・・・
untitled 5.bmp

untitled 6.bmp
安全に釣りをする為に)ライフジャケットの着用とフックのカエシの潰し方、
その他あると便利な道具についても説明させていただきました。
untitled 7.bmp

untitled 8.bmp
ジグもいろいろなタイプがあり、アクションのつけ方や誘い方を細かく
解説させていただきました。
ヒット・・・・
untitled 9.bmp

untitled 10.bmp

untitled 11.bmp

untitled 12.bmp
実釣の後で質問など皆さん積極的にされていました。
untitled 13.bmp
ルアーフィッシングの楽しさを伝えていくには私達もまだまだ勉強中ですが、
教室を通して安全&マナーの大切さを伝えていければ・・・と思っております。

次回の『ルアー釣り教室』は11月13日(日曜日)本牧海づり施設で開催致します。
untitled 14.bmp
詳しい時間、内容等は横浜フィッシングピアーズHP、『本牧海づり施設』
11月のイベントで御確認ください。
皆様の御参加お待ちしています。


posted by K at 00:00 | つり教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月18日 初心者ルアー教室!

9月18日、日曜日は横浜フィッシングピアーズ「本牧海づり施設」にて
「実戦」ルアー教室がおこなわれました。
生徒数は12名ほぼマンツーマンに近いサポートをさせていただきました。
最近、本牧海づり施設では連日 イナダ、ザバ、シイラ、ソウダガツオなど
ルアーでも釣果が出ている事もあり、生徒の方々には実際に魚を釣り
「竿サバキ」や「リールドラグ調整」など細かい釣り方のアドバイスをさせて頂きました。

朝一のキャスティング、5分もしないうちにバイト!バイトのイレパク状態!!でした。
生徒の方々には魚をバラさないように竿サバキをサポート。
参加者の半数以上が魚をキャッチする事が出来ました。
イレパクの時間が落ち着いてからは ルアーの種類の使い分け、操作方法、「フック」の返しの潰し方を説明!!
ショックリーダーの組方も個別に指導させて頂きました。
今回は参加生徒が用意したロッド、リール、ルアーを使う内容でサポートさせて頂きました。

今回教室に参加された生徒の方々からは「釣れなくてもキャスティングしているだけでも面白い!」
と言って頂けたのが印象的でした。
途中、釣れなくなる時間もありましたが最後まで皆さん集中してキャスティングしていました。

次回のルアー釣り教室は10月16日、日曜日「大黒海づり施設」にておこなわれます!申し込み方法は横浜フィッシングピアーズのホームページにて御確認ください!

皆様の御参加お待ちしております。

0918 15.gif

0918 13.gif

0918 10.gif

0918 09.gif

0918 06.gif

0918 03.gif

0918 02.gif

0918 01.gif
posted by K at 00:00 | つり教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月21日 初心者ルアー教室

8月21日 日曜日大黒海づり施設「横浜フィッシングピアーズ」にてルアー釣り教室。
0821-01.bmp
21日は朝から雨だったので参加生徒から御理解頂き、
室内実技の「ショックリーダー」の結び方を中心に覚えて頂きました。
メインの糸(ライン)もPEとナイロン二つの結び方を覚えていただきました。
0821-02.bmp
タックルもその人その人にあった物を実際に手にとっていろいろ試していただきました。
0821-03.bmp
キャスティングでは釣り竿の握り方〜細かく指導。
0821-04.bmp
キャスティング練習中にはボイル!?があったりとドキドキしながらキャスティング。
0821-05.bmp
ルアーのアクションの付け方もペンシル、ミノー、バイブレーション、
スピンテールジグ、ジグと順番に説明。
0821-06.bmp
慣れてくるとキャスティングの距離がのびて見事に真っ直ぐ投げれるようになっていました。
0821-07.bmp

ルアー釣り教室をとおして皆様と楽しい時間を過ごす事ができました。
0821-08.bmp
次回、来月9月18日、日曜日のルアー釣り教室は本牧海づり施設になります。
皆様の御参加お待ちしております。

posted by K at 00:00 | つり教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

